何回も訪れたくなるハワイ~そんなハワイを始め旅日記や日常の事を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

haupia

Author:haupia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ワンクリック募金
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ハワイの天気
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
みんなでわけ合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
黒髪スカルプ・プロ



   
| - | - | page top |

今日で半年経ちました。

   
 半年前の3月11日14時46分に起きた東日本大震災。
あの恐怖の日から半年経った。

あの日の恐怖感は絶対忘れられない。
その日にいたお店が倒壊すると思った。
それだけ物凄い揺れだった。
外を見ると綺麗な空が見えた。

そしてその後携帯電話が繋がらなくなり
時間差を置いて繋がった携帯メール。
家族の無事を皆確認してたね。


家に帰って
家があることにホッとして
普段から地震対策をしてたので
食器棚も冷蔵庫も倒れて無かった。

やはり耐震用のつっかえ棒はしときましょう。

被災地の本当の話をしよう ~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~ (ワニブックスPLUS新書)被災地の本当の話をしよう ~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~ (ワニブックスPLUS新書)
(2011/08/08)
戸羽 太

商品詳細を見る




つい最近これを読みました。

被災された市長のやるせない気持ちが
切々と書かれてる。

市長としての、その重み。
家族は二の次になってる、その葛藤を思うと
本当に読んでて辛くなった。
実際、奥様は被災され亡くなってる。

まだ小さい子供と笑える日が来ることを祈ってます。

そして地方の声が国には届かないもどかしさ。

現地に来た国会議員の物見遊山な行動。
瓦礫の山の前でピースサインで写真に収まるなんて
ひどい。

被災された方より
国民には「私は被災地に行ってます」的なアピールが
大事な人も一部おられたようだ。

そのピースサインの前で
苦笑いさえ出なかったでしょう。


復興まで8年は掛かると書いてる。


それまで義援金や東日本の野菜などを
買って支援して行きます。

半年後の3月11日には、一筋でもいいから
光が見えてると良いな。
| comments(0) | - | page top |

テーマ:  東北関東大震災
ジャンル:  ブログ



<< NEW | TOP | OLD>>
