何回も訪れたくなるハワイ~そんなハワイを始め旅日記や日常の事を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

haupia

Author:haupia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ワンクリック募金
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ハワイの天気
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
みんなでわけ合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
黒髪スカルプ・プロ



   
| - | - | page top |

お盆休み

   
今日は取り敢えず日記のみです。

2泊3日で実家のある岩手の陸前高田市に帰省してました。
あの陸前高田です。
町が消えたと言われるあの町です。

震災から5ヶ月経ちました。
凄く短いと思ってたけど
被災地の皆さんやボランティアに来てくれた全国の皆様
警察の方、自衛隊の方、皆さんの力できれいになったと
被災地の方々は言ってました。

テレビでしか被災地の情報を知りえない自分には
何が何だか分からない。
これがキレイだと言うなら
その前の状況はどんなだったんだろうかと思い馳せました。


本当に悲惨な状況でした。
町から家屋が全て無くなった。
海抜ゼロメートルになってた。

瓦礫がビルの3階分くらいあった。
ホテルや体育感などの鉄筋で出来た建物が
ゴーストタウンにあるかのように、不気味に残ってた。

どうしたらいいんだろう。
あの巨大な瓦礫や壊さざるを得ないビル。
あそこに町が本当にあったんだろうか・・・。

私はショックを受けると言うより
本当にここに町が存在したっけ?っと
自分に問いかける程、夢?
現実じゃないと思った。
以前の状態を思い出せない。

でも・・・
それは現実な訳で
それを受け止めなきゃいけない。

本当に元通りの町にはなるんだろうか・・・。
とてつもなく長い道のりだ。



だけど・・・
私たち日本人は我慢強いし、きっと何年掛かろうがやり遂げると思う。
皆さん、震災から5ヶ月経ったけど・・少しずつ寄付の事も風化しつつ有るんじゃなかろうかと
思ったりしてます。

自分も含めて、これからも募金を少しずつでもして行こうと思う。


来週辺りから、またブログも復活しよう。


| comments(0) | - | page top |

テーマ:  東北関東大震災
ジャンル:  ブログ



<< NEW | TOP | OLD>>
